コラムTOP>第7回「実際に作ってみました」
第7回コラム
「実際に作ってみました」
J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!5
ディレクター 馬場 保仁

さて、コラムも第7回。今回は、前回紹介いたしました「サッカーダイス」が実際にどん
なものなのか?という問い合わせをいただきましたので、せっかくですのでもう少し、
詳しくご紹介したいと思います。

実際に本の中でも、

・どれくらいの大きさであるか?
・どういった形状か?

ということは記されておらず、

・赤、黒、青、黄、緑 の 5色のサイコロ

としか、記述されておりません。また、一部、そのサイコロの出目の内容に関して説明が
されておりますが、実際にそれでつくってみようと思うとゲームとして遊ぶにはもう少し、
要素を追加しないといけないということがわかり、馬場流にカスタマイズして実際に作成
してみました。

文具屋にいかれて、模造紙を買ってこられれば、手軽に作成することができますよ!
さて、出目の内容と、ルール(オリジナルルールも含め)は表の通りです。

出目の内容
  1 2 3 4 5 6
パスミス
【交代】
体寄せられて奪われる【交代】 ボールキープ
→もう一度 赤
ショートパス
→ 黒
前方へフィード
→ 青
スルーパス!
→ 黄
インターセプト【交代】 バックパス
→ 赤
ショートパス
→ 青
ドリブル突破!
→ 青
アーリークロス!
→ 黄
ロングシュート!
→ 緑
インターセプト【交代】 タックルでボール奪われる【交代】 マークが厳しい!いったん戻す
→ 黒
ゴール前にヘッドで落とす!
→ 黄
サイドチェンジ!オーバーラップ!
→ 黄
ファウル!直接FK!
→ 緑
インターセプト【交代】 タックルでボール奪われる【交代】 バックパス
→ 黒
ヘディングで跳ね返された!
→ 青
エリア内で倒された!PK!
→ 緑(PKルールで緑を振る)
シュート!!
→ 緑
ふかした【交代】 横に外れた【交代】 GKセービング【交代】 CK
→ 黄
GKパンチングでゴール前に浮き球
→もう1度 緑
GOAL!
ルール
1 上記のようなサイコロを5つ用意する
2 じゃんけんで、先行を決める
3 先行プレイヤーから、前半のキックオフをする(つまり、赤のサイコロを振る)
4 サイコロを振ったら、出た目に書いてある指示にしたがって、プレイを続ける
5 目に【交代】とあったら、攻守交替して待機していたプレイヤーが赤のサイコロを振る
6 サイコロは、1回振ると、1分経過とみなす
→前半45振り、後半45振り とする。ただし、45振り目以降で「緑へ」を振った時のみ、GOALが決まるか、交代か、黄色に跳ね返されるまでロスタイム扱い
7 PK戦になった時は、緑のみを使用する。
→ただし、【交代】の目以外は、「GOAL」とみなす。(要は、確率1/2になる)

非常にシンプルですが、サッカーに関心の深い人間同士がやると、たかが賽の目なのですが
そこに書かれている情景が目に浮かび、妙な感情移入ができると思います。また、あるクラブ
のサポーター同士がそれこそ、次節対戦する前とかにこのゲームで遊ぶと、「お!ドリブル
突破!ってことは、●●がサイドを切り裂いて上がって行ってるんだな!」などとイメージ
をふくらませて遊ぶことができるわけです。たかがサイコロと侮ることなかれ、脳内補完で
きる方ほど、楽しく遊ぶことができる大人の遊びだと思いますよ(笑)

ぜひ、お試しください。それでは、また次回。

第2回コラム
「監督」
第3回コラム
「ホームタウン」
第4回コラム
「お金」
第5回コラム
「留学」
第8回コラム
「言葉」
第12回コラム
「発売日」
第13回コラム
「サウンド対談」
第14回コラム
「問題がモンダイ」
第15回コラム
「腕の見せどころ」
第16回コラム
「最終回」