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サッカークラブ経営シミュレーション『プロサッカークラブをつくろう!』シリーズの最新作、『J.LEA GUE プロサッカークラブをつくろう!5(以下サカつく5)』が、この冬、いよいよ登場します。

最新作『サカつく5』では、『サカつく』本来のおもしろさを徹底的に追求しています。
これまでのシリーズでは、複雑になりがちだった操作系やシステム部分を見直し、
といった新たな『サカつく』のスタイルを提案します。

また、 『サカつく』最大の楽しみである“自分のク ラブを強くする” おもしろさをより際立たせる新規 要素を随所に導入しています。

などなど、サッカークラブ運営のおもしろさを、
新たな『サカつく』で実感してください。
鬼茂が最初からプレイヤークラブに!?
『サカつく5』の舞台となるのはおなじみのJリーグ。

Jリーグ版としては久しぶりの登場となりますが (『サカつく’04』は2004年6月24日に発売)、1シーズン制やディビジョンの昇格・降格条件など、 2006年シーズンのレギュレーションをもちろん採用。愛着のあるJの世界の中で、 またクラブ運営の日々が始まります。

※J1、J2の登場選手は2006年8月12日時点のものです。
『サカつく』は、どういうメンバーを構成するかはプレイヤー次第。 好きな選手ばかりを集めるのも、 代表クラスの選手を集めてドリームチームを結成するのも、すべてがプレイヤーの自由です。

『サカつく5』では、人事探索時に「編成会議」を導入しました。

どういった選手を獲得していくか、監督や強化部長(スカウト)の 提案を参考にしながら方針を決めることができ、監督や強化部長 との信頼関係によって指示内容もより具体的なものに変化して いきます。

編成会議はこの”やりとり感”が楽しく、監督や強化部長はクラブ の状態を判断して獲得方針を提案してくれるので、強化の手助け にもなります。
日本全国から自分の好きな都市をホームタウンにして、サッカークラブを設立。 このホームタウンにもパラメータが設定されており、クラブの成長ともにホームタウンも発展していきます。 『サカつく5』では、「マーケティング」 「プロモーション」「ブログ」といった要素からホームタウ ンを発展させていくことができます。

今までとは違うアプローチで発展させていくようですが・・・。
『サカつく5』の試合シーンは、リアルタイム制を採用。

『サカつく’04』までのシーン制では感じ られなかった試合全体の動き、選手の成長感、次に何が起こるかわからない緊張感を、リアルタイム制では楽しむことができます。 また、もっと1年を手軽に遊びたい、という要望に応えて、高速試合思考エンジン(=「結果を見る」) を搭載しました。

1年を通したプレイ時間もぐっと早まり、スムーズなプレイを楽しめるようになります。

もちろん試合中のAIもさらに進化させています。
試合シミュレートの高速化だけでなく、ローディング全般の高速化やプレイしやすさに配慮したゲーム デザインなどにより快適なゲームプレイを実現。『サカつく5』はサクサク進みます!

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